開成、灘、筑駒、麻布…難関校って、一体なんだ?〜時代と共に変わる評価と偏差値

難関校名門校とうたわれる学校がいくつかあります。

なかには名門幼稚園、といったものもあり、それが大学まで続いたりしますね。


マスメディアや塾業界によって喧伝され、いつの間にかそう扱われるようになった学校も多いでしょう。


そんな難関・名門とされる学校とは、そもそも何なのか? 

続きを読む

tag : 中学受験,高校受験,筑駒,開成,灘,東大

2018-03-23 17:02 : 学校情報 :

都立高校が復権した理由とは?〜進学指導重点校について

前回の記事でも触れていますが、学校群制度導入以降、難関大学(主に東大)進学実績の面で私立が優勢となりました。

その結果、公立高校は勢力を失うことに。

顕著な例をあげると、東大合格者数の首位を独走していた都立日比谷高校が、70年代以降急速に失速しました。

90年代から2000年にかけてになると、ランキングから姿を消したほどです。
合格者が出たとしても、指で数える程度。

ですが、今年(2017年)の合格者数は43名(内現役33名)という数字を叩き出し、公立校でトップの合格者を輩出しました。

東大・難関大学合格者数という面で没落していた日比谷高校が、ここまで盛り返すようになったのは、まさしく公立校の復権を象徴するといって良いでしょう。

では、なぜこのような状況が起こったのでしょうか?

以下、考察してみましょう。

続きを読む

tag : 高校受験 都立高 日比谷高校 公立中高一貫校

2018-03-23 16:33 : 学校情報 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター