東大入試は難しい?―出題傾向とグローバル化

かつてほどの権威は薄れている東京大学ですが、日本における最高学府としての立場はいまだ揺るぎないものです。

腐っても鯛、ということわざがあるように、東大合格者数が週刊誌を毎年賑わし、『東大生が書いた○○〜』といった本や『東大生の実態調査』といったテレビ番組は常に見られます。

受験の世界において、その学校の東大合格者数が、偏差値や倍率に影響するのは周知の事実です。
東大を最終目標としているご家庭も、未だに多いでしょう。

また現在の中学生世代から、大学入試が激変します。
東大も今年(2016年)の入試から、推薦入試を取り入れるなど、舵を切り始めました。

そんな東大入試は一体どんなものなのか?
以下、ざっとまとめておきます。

続きを読む

tag : 東京大学

2016-09-15 22:49 : 大学進学情報 : コメント : 0 :

受験生の相方!小・中学生向けオススメの学習用イス

勉強というのは、大人も子供も、基本的にイスに座ってやるものです。

受験期となれば、学校でも塾でも自宅でも、座っている時間の方が長くなります。
つまりイスとは、身体ともっとも密着している道具であるわけです。

多くのご家庭では、小学校入学と同時に購入した学習机セットのイスを使用されてかもしれません。
ですが、中には貰い物で、イスが古びている、ということもあるでしょう。

うちの場合もそうで、頂いたデスクは綺麗だったのですが、回転イスのクッションは使い込まれており、座り心地が良くなかったのです。
息子が小学5年の頃にようやく、新たな学習チェアを求めて家具店を走り回りました。

そこで得た知識や経験を元に、学習用のイスについてご紹介します。

続きを読む

tag : 学習用イス

2016-09-01 21:02 : その他 : コメント : 0 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター