武蔵は御三家なのか否か?

中学受験界で御三家と言えば、開成・麻布・武蔵を指します。
これは東京の男子校に限ったことで、女子でいえば桜蔭・女子学院・雙葉が挙げられます。

他にもこの言葉は使われるようで、神奈川では栄光・聖光・浅野千葉では渋幕・市川・東邦、といった感じです。
関西圏でもあるのでしょうが、他の都道府県ではトップ高校のことを差す風潮があると聞きます。

今回は、そんな東京男子御三家の一角を担う武蔵についてです。

この10数年、武蔵は主に東大進学者数で減少傾向にあり、「もはや御三家ではないのでは?」という声が多く聞かれるようになりました。
大手塾の中には、武蔵を省いて駒場東邦などのコースを設置したりと、「最難関校」というよりは、「上位校」という位置づけになっています。

ですが、本質はどうなのでしょう?
わたしなりに考察してみます。

続きを読む

tag : 中学受験 武蔵中学校・高等学校

2016-06-14 19:15 : 私立校 : コメント : 0 :

平均100万以上?私立中高一貫校の初年度納入金ベスト10

教育にはお金がかかる、とは古今東西言われ続けていることです。

わたしも息子が中学受験をして進学塾に通い出してから、そのことを痛感しました。
これから高校、大学と進むにつれその額は増え続けます。

さて、全国には多くの私立校があります。
私立といえば国公立と違い「お金がかかる」というのが、われわれ庶民の一般的なイメージではないで
しょうか。

かなり前にも、有名私立校の学費について記事にしました。
あの学校の学費はおいくら…? 学費が高い学校・安い学校

そこでも記していますが、東京都の発表によると、年々都内の私立高の授業料は上昇中だといいます。

では、入学当初の全体的なお金、つまり初年度納入金の合計で最も高い学校はどこなのでしょう?
以下にまとめてみました。

続きを読む

tag : 中学受験 私立校 学費

2016-06-01 18:55 : 私立校 : コメント : 0 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター