渋谷教育学園幕張はなぜ飛躍したか?

最近、千葉方面に出向くことが多いのですが、下車する駅の一つに海浜幕張駅があります。

この駅近くには、多くの学校が集っており、中でも渋幕こと渋谷教育学園幕張中学・高校が最も有名かと思います。

渋幕といえばこの十数年で急激に進学実績を伸ばした学校の1つであり、千葉県内の東大合格者数は県立千葉高校を抜いて首位に立っています。
それどころか、近年は全国ランキングの上位にも位置するようになりました。

開校から30年でこの実績は、驚異的でしょう。
そんな経歴から前々から注目している学校の1つだったので、渋渋こと系列校である渋谷教育学園渋谷と共に、まとめておきます。

続きを読む

tag : 中学受験 渋谷教育学園 渋幕 渋渋

2016-04-26 19:45 : 私立校 : コメント : 0 :

中学受験をしてプラスになったこと&マイナスになったこと

わたしの息子が中学受験を本格的にはじめたのは去年の今頃でした。

都内公立中高一貫を本命でしたが、私立対策も独自にやっていました。
結果としては、公立中高一貫校は残念ながら通らず、手馴しで受けた中堅下位私立校に受かった、というものでした。

ただ経済的・通学的事情からその私立校には行かず、今は地元の中学に通っています。

ですが、このブログでも度々記しているように、中学受験を経験して本当に良かった、と親子ともども思っています。

では、具体的にどう良かったのか?
それはやはり、息子の態度が180度と言って良いほど激変したのです。

以下、詳しく書いてみます。

続きを読む

tag : 中学受験 公立中高一貫校

2016-04-20 19:24 : 中学受験の疑問 : コメント : 5 :

文房具は友達!勉強にオススメのシャープペンシル

今週から、新たな学校へ通うお子さんを持つご家庭が多いでしょう。
うちもその一つです。

また、本年度から受験生、となった人たちもいるはずです。
心機一転、文房具を買い揃えたり、プレゼントしたりする機会も多いでしょう。

わたしの息子は受験勉強を開始して以来、文房具に凝り、結構買わされました。
10本近くはあるんじゃないでしょうか。

そこで、息子の意見を参考にした、オススメのシャープペンシルを紹介したいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 公立中高一貫校

2016-04-06 19:56 : その他 : コメント : 0 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター