受験に受かった時 or 落ちた時、どう接するか?

本番まで2ヶ月を切ってしまいました。
時の流れというのは、恐ろしいですね。

模試も最後を迎えているところがほとんどですし、冬休みに入って、あっという間に直前期となります。
受験する子供たちだけでなく、保護者であるわたし達も、緊張が走りだす時期です。

さて、わたしのような人間は、「合格した時もしくは残念な結果になった時、どう接するべきか」とあれこれ考えてしまいます。

「ここまで頑張って来たのだから、合格する」という信念はもちろんあるのですが、世の中に絶対はありません。

そこで、イメージ・トレーニングではありませんが、合格、不合格時の親としての接し方を考えてみたいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 公立中高一貫校 合格 不合格

2015-12-08 17:06 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :

受験生にオススメの少年・少女マンガ

マンガを読むとバカになる」と言われたのは遥か昔の話で、今そんなことを口にする人はいません。

学習マンガ、などは学校の図書館でも置いていたり、ご家庭で揃えている所もあるでしょう。

特に歴史マンガは、中学受験だけでなく、高校・大学受験時にも使えます。
最近では角川から新しいのが出ましたね。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2016特典つき全15巻セット

KADOKAWA/角川書店 (2015-11-12)
売り上げランキング: 177


ただ、こういった学習マンガとは別に、受験生にオススメしたいマンガがいくつかあります。

私の子供も勉強の休憩時には、マンガをよく読んでいます。
その感想を参考にしながら、いくつか紹介したいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 受験生 マンガ

2015-12-02 20:48 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター