受験生なのにゲーム…? マインクラフト&推理ゲームのススメ

10月も後半となり、刻一刻と本番が差し迫っています。
各自、過去問演習や、苦手分野の克服などに取り組んでいるかと思います。

私の息子も、週4日は通塾し、土日など休みは図書館や塾で勉強しています。
家にいると誘惑が多すぎて「集中できない」そうです。

それでもガス抜きというか息抜きは必要なので、週に1回は休みの日を儲けており、この時は勉強は最小限にし、ゲームなど遊びに費やしています。
いくら受験が迫ってるとはいえ、禁欲的に勉強ばかりさせるのは危険なので、休暇のレジャーは存分に楽しんで欲しいところです。

ただ、お子さんがゲームをやることに対して厳しいご家庭が、まだまだ多いようです。
ですが、難関校に受かった子が結構ゲームをやっている、というのにある時気付いて記事にしました。→難関校合格者は意外とゲームをやっている?

受験生なのに「ゲームがしたい!」といってきかないお子さんも多いでしょう。
そこで、息抜きかつ受験に役立つゲームはないか、考えてみました。

続きを読む

tag : 中学受験 ゲーム マインクラフト 逆転裁判

2015-10-23 18:30 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :

2016年、2017年に開校予定の公立中高一貫校

東京都は一段落つきましたが、公立中高一貫校が開校する地域はたくさんあります。

文科省が1999年にこの制度を導入して以来、現在までに400ほどの公立中高一貫校が誕生しています(併設・連携・中等教育型すべて含む)。

各都道府県に最低1校」、「全国に合計500校」と目標を掲げており、あと10年ほどでそれは達成されるかと思います。

来年と再来年に開校する学校へ向けて、準備に取り掛かっている塾やご家庭も多いかと思います。
そこで、2016年2017年に開校予定の公立中高一貫校についてまとめてみました。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校

2015-10-06 23:20 : 全国の公立中高一貫校 : コメント : 0 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター