2016年中学入試、受験者数と倍率はどうなる?

9月も終わりに近づき、受験本番が刻一刻と近づいています。

1月受験校の場合は、あと100日ほどで本番です。

公立中高一貫校でいえば、千葉県立千葉中学校のように出願が11月で、1次検査が12月に行われる学校まであります。

入試本番まで残り3ヶ月強の今、来年2016年度の中学受験界はどうなるか考えてみましょう。

続きを読む

tag : 中学受験 公立中高一貫校 2016年入試

2015-09-29 19:25 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :

日本の大学は何位? 世界大学ランキング2015

この時期になると、英米の教育誌による世界大学ランキングなるものが発表されます。

中学受験をするご家庭の多くは、お子さんの大学進学まで想定にいれているはずで、学校側もレールの先にいかに難関大学に進学させるかを念頭に置いています。

昨今は「グローバル化」と叫ばれているので、こういった「世界の大学」と、「世界からみた日本の大学の地位」を知るために、目を通しておいた方が良いでしょう。

では今年のランキングで、日本の大学の「世界での地位」はどうだったのでしょうか?

続きを読む

tag : 大学 世界大学ランキング 東大 京大

2015-09-27 18:53 : 大学進学情報 : コメント : 0 :

開成はなぜ東大合格者数トップなのか?

東大合格者数トップを、30年以上にわたって独走している開成
その名は全国的にも知られており、おそらく最も有名な中学高校でしょう。

かねてから興味深い学校のひとつでしたが、息子の受験勉強に付き合う過程で、開成についての知識が知らず知らずに身に付いてきました(もっとも、息子は開成を受けるほどの学力はないのですが)。

そこで「開成とはいったい何なのか」考察してみたいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 開成中学 東大合格者数

2015-09-22 18:03 : 学校情報 : コメント : 0 :

10年後に働く子供たちは、どんな仕事に就く?

「日本はいま、明治開国以来の教育転換期に来ている」と、よく口にされますし、皆さんも毎日のように耳にされているでしょう。
学校紹介などで「グローバル」「英語重視」「リーダー育成」といった言葉を目にしないことはありません。

私としてはそのゴリ押し感にやや辟易としていて疑問を抱きがちなのですが、現状と将来について考えると、ある程度認めざるを得ません。

近年、「今後10年〜20年後に消える職業ランキング」なるものが発表されており、特に2013年にオックスフォード大学が発表した論文は注目を集めています。

これらを参考に、「10年後に働く今の子供たちはどんな仕事をするか」を考えてみたいと思います。

続きを読む

tag : 職業 理系

2015-09-18 16:20 : その他 : コメント : 0 :

受験直前期までに、秋の今やるべき3つのこと【体調管理編】

早いもので受験まで5ヶ月を切っています
時の流れとは恐ろしいものですね…。

受験生である当人たちの反応は、十人十色のようです。
焦っている子もいれば、のんびりしている子もいる。

私の息子は、「とにかく偏差値を上げたい!」という事に躍起になっており、これまで以上に熱が入っています。
嬉しいことではあるのですが、あくまで目標は本番での「合格」です。
なので、模試の点数を上げることばかりに熱中して、直前で燃え尽きないよう配慮が必要ですね。

そんな、受験直前期が迫ってくる秋の時期に、やっておきたいこと(親がやらなくてはならないこと)をまとめておきます。
今回は勉強法ではなく、体調面についてです。

続きを読む

tag : 中学受験 体調管理 インフルエンザ 歯医者 早起き

2015-09-16 15:27 : 中学受験の疑問 : コメント : 2 :

あの学校の学費はおいくら…? 学費が高い学校・安い学校

教育にはお金がかかります。

当たり前すぎて忘れがちな話ですが、子供の歳が上がれば上がるほど、教育費もかかります。

小中高大のなかで、最もコストがかかるのは、大学です。
たとえば4年間の学費は、国立の場合は200~300万、私立の場合は400~500万ほどかかります。
これは大雑把な数字ですが、文系or理系の違いや、自宅or自宅外の違いにより出費は大きく変わってきます。
私立で医科歯科系となると、桁が違ってくるのは言うまでもありません。

さて、中学の場合はどうなのか?
偏差値の方に目が向かいがちですが、学校によってかなり違うことを知る必要があります。

そこで有名校を中心に、学費について調べて見ました。

続きを読む

tag : 中学受験 学費 授業料

2015-09-14 19:38 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :

社会の勉強法〜『中学受験は社会で合格が決まる』を読んで〜

主要4強化の中でも、1番の暗記科目だとされている社会
それゆえ、対策をあと回しにされがちです。

そんな中学入試社会観をくつがえす本がこちら。

中学受験は社会で合格が決まる
野村 恵祐
講談社
売り上げランキング: 52,348


著者は「社会こそ最初に固める科目であり、それが合格につながる」と断言し、「社会優先」の中学受験勉強法を教える専門塾まで運営されています。


参考になる所を引用しながら本書の感想と、社会の勉強法について書いてみます。

続きを読む

tag : 中学受験 社会

2015-09-10 19:32 : 社会対策 : コメント : 0 :

中学受験をすると屁理屈になる?─論理力を鍛える、家庭内議論のススメ

夏休みも終わって受験後半戦に入った息子は、秋の模試ラッシュに向けて精力的に勉強しています。
前回、低迷した成績と偏差値を挽回したいという「リベンジ精神」がそうさせているようです。

「小学6年の間で、今が1番充実している」と口にしたりします。
続けて「1年後に"あの時は楽しかったなあ〜"とか思いそう」などと言ったりして、驚きます。

親としては、子供が熱中して勉強してくれるのは嬉しいことです。
ですが、良いことばかりではありません。
受験勉強をするのと比例するように、「屁理屈」が増えてきたのです。
私が言うことで何か気に食わないことがあると「いやでもそれは〜」と否定から入ります(笑)。

今回は、中学受験をすることで屁理屈が増えていった息子を例に、その接し方を考えてみたいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 論理力 反抗期

2015-09-08 20:05 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :

公立中高一貫校の校風と求める生徒像【白鴎・大泉・富士・三鷹・南多摩・立川国際編】

以前書いたこちらの記事↓の続きです。

公立中高一貫校の校風と求める生徒像【小石川・両国・武蔵・桜修館・九段編】

今回は、白鴎・大泉・富士・三鷹・南多摩・立川国際の6校の校風と、求める生徒像について書いてみます。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校 白鴎 大泉 富士 三鷹 南多摩 立川国際

2015-09-03 19:10 : 東京都の公立中高一貫校 : コメント : 0 :

今年は激戦?第35回全国高校生クイズ選手権出場校

第35回全国高等学校クイズ選手権の進出校が発表されています。
今年は例年に比べ難関校が多いように感じます。

以前も書きましたが、受験を控えているご家庭では、特に注目して観たい番組です。
毎年楽しみに観ている私も、今年は違った心持ちで視聴する予定です。

それでは、出場が決定した全60校を見てみましょう。

続きを読む

tag : 全国高校生クイズ選手権 出場校

2015-09-02 17:48 : その他 : コメント : 2 :
ホーム

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター