部活や習い事と中学受験の両立

私の息子は野球を続けながら、塾に通っています。
小学2年生からはじめており、今年の12月まで全うする予定です。

「中学受験をする予定だが、部活や習い事との両立はできるのだろうか?」と考えている親御さんは多いかと思います。
中学受験本の中には「受験を決めたら、習い事や部活を止めさせた方が良い」と書いてあるのも少なくありません。

ですが、本当にそうなのでしょうか?

続きを読む

tag : 中学受験 部活 習い事 両立

2015-07-30 15:26 : 中学受験の疑問 : コメント : 0 :

公立中高一貫校の私立併願例─小石川を例にして

公立中高一貫校を志望としていても、私立校も併願することが年々増えています。

私の息子が通っている塾の保護者会でも、そのようなことが頻繁に口にされ、出願期になると滑り止めとして、低偏差値の私立校を受けろと執拗に薦められることが予想されます。

そこで合格者のアンケートや偏差値などを参考にしながら、都内公立中高一貫校の私立併願例を考えてみたいと思います。
今回はまず、小石川中等教育学校を例にしてみましょう。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校 小石川中等教育学校 中学受験 私立校 併願

2015-07-27 18:39 : 東京都の公立中高一貫校 : コメント : 2 :

筑波大学附属駒場とは何か?どこがスゴいのか?

東京にはたくさんの国立大附属の学校があります。

私が知る限り、筑波大学附属高校・同附属駒場高校・東京大学教育学部附属中等教育学校・東京学芸大学附属国際中等教育学校・東京学芸大学附属高校・東京芸術大学附属高校・東京工業大学附属科学技術高校・お茶の水女子大学附属高校と8校もあります。

この中でも、筑駒こと筑波大学附属駒場中学・高校は大学進学の面から異彩を放っており、私立御三家中学校とも別格扱いされているのはよく知られています。

そこで筑駒とは一体何なのか少し考えてみました。

続きを読む

tag : 中学受験 筑駒 筑附 学芸大附属 東大合格

2015-07-25 23:56 : 学校情報 : コメント : 0 :

神奈川県の学力向上進学重点校と公立中高一貫校

神奈川県には、その人口と面積に比例するように有名校がたくさんあります。
私立校では、栄光・聖光・浅野横浜雙葉・フェリス・横浜共立といった俗に「神奈川中学御三家」と呼ばれている難関校があります。
他にも慶應義塾普通部や同湘南藤沢中等、サレジオ、洗足、伊豆開成、桐蔭、鎌倉学園…と東京に勝るとも劣らない受験激戦区です。

そんな私立校に対して神奈川県には現在、4つの公立中高一貫校があり再来年(2017年)には2校増える予定です。
詳しくは以前書いた記事をご覧ください→神奈川県の公立中高一貫校

その中でも、今年初めて卒業生を出した相模原中等教育学校の大学進学実績は高くて、注目されています。

また公立中高一貫校開校と連動するように、神奈川県は学力向上進学重点校という制度を2007年から開始しています。
これは東京都が行っている進学重点校とほぼ同じ内容で、進学を重視した県立高校を指定しています。
(東京都の進学重点校についてはこちらの記事を

以下、詳しくみてゆきましょう。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校 中学受験 学力向上進学重点校 湘南高校 横浜翠嵐高校

2015-07-23 20:54 : 全国の公立中高一貫校 : コメント : 0 :

模試の復習はどのようにやるべき?

四谷大塚の合不合判定テストの結果が返ってきました。

半分想定内で半分想定外といいますか、かなりの低偏差値で残念な結果でした。
息子は塾での定期テストや模試は順調に上がっていて調子が良かったのですが、やはりそれは井の中の蛙だったのでしょう。
もっとも、公立中高一貫校向けコースに居るので私立向けの対策はちゃんとやっていなかったという事も言えますが、それは言い訳に過ぎません。

模試の結果に一喜一憂するのは仕方ないことです。
ですが、それ自体が目的ではありません。
現時点の自分のレベルを客観的に把握し、次なる戦略を考え、志望校へ合格する道標とするのが模試の目的です。

なので、模試の復習はしっかりやりたいところ。
この辺りについて記してみたいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 模試 復習 合不合判定テスト

2015-07-22 13:32 : 受験対策 : コメント : 0 :

評論文が得意になるには?『中学入試国語のルール』を読んでみて.2

前回に引き続き、石原千秋氏による『中学入試国語のルール』を参考にしながら、国語の文章問題について考えてみましょう。
(前回の記事を未読の方はこちらから→小説問題が得意になるには?『中学入試国語のルール』を読んでみて.1

今回は評論問題についてです。

東京都の公立中高一貫校に関していえば、桜修館中等教育学校以外、評論やエッセイといったものが出題されます。
たとえば今年2015年度ではこのような文章が出題されていました→公立中高一貫校国語文章問題の出典と傾向─2015年度版

なので、評論問題についてはより知っておく必要があります。

続きを読む

tag : 中学受験 国語 評論 石原千秋 公立中高一貫校

2015-07-21 18:57 : 国語対策 : コメント : 0 :

小説問題が得意になるには?『中学入試国語のルール』を読んでみて.1

中学入試対策はその後の人生でプラスになる、と問題を研究していてつくづく思います。
主要4教科である国語・算数・理科・社会とも、どれも重要で中学・高校・大学で学ぶ基盤となります。

その中で、実生活でも特に触れることが多いのは何と言っても国語です。
日本で育ち生活している以上、日本語を使って物事を考え他人と交流しているのだし、また英語など外国語を学ぶ上でも母語力(国語力)が不可欠となります。

今回、石原千秋早稲田大学教授の著書『中学入試国語のルール』を読みました。

中学入試国語のルール (講談社現代新書)
石原 千秋
講談社
売り上げランキング: 117,972


石原氏は日本近代文学の専門家であると同時に、高校や大学の「受験国語」に関する本も多く出されており、どれも定評があります。

そこでこの本を参考にしながら、中学入試における国語問題とは何か考えてみたいと思います。
今回は小説問題について。

続きを読む

tag : 中学受験 国語 小説問題

2015-07-18 23:26 : 国語対策 : コメント : 0 :

子供の熱中症予防と対策

全国的に猛暑日が続いています。
先週までは雨ばっかり降っていて長袖を着るほどヒンヤリしていましたが、ここ数日は1歩外に出ただけで汗だくになります。
台風接近も相まって、北陸地方では40度近く上昇しておりインフルエンザなみの温度ですね。

例によって、多くの人が熱中症にかかって病院へ運ばれています。
体調管理がまだ上手くない子供は、特に熱中症にかかりやすいので、大人以上に注意が必要です。

「夏を制する者は受験を制する」という言葉が昔からあるように、受験生にとって夏は天王山です。
ですが、そこで戦わなければならないのは勉強だけではなく、体調管理も含まれます。

そこで子供の熱中症予防や対策について調べたので、ご覧ください。

続きを読む

tag : 中学受験 熱中症 予防

2015-07-14 17:52 : その他 : コメント : 0 :

偏差値とはなに?いつから使われ始めた?

中学受験、高校受験、大学受験で最も使われる指標といえば、偏差値です。
模試を受けた際、各教科の点数より偏差値の方に目がいってしまい一喜一憂する、というのは中学受験生を持つ親御さんも経験済みでしょう。

偏差値というのは志望校のレベルと自分の学力を数値によって距離を計ることが可能なため、非常に便利な道具です。
ドラゴンボールのスカウターのようなもので、敵と己の戦闘力を測定できるわけです。

が、その数値に振り回されてしまいがちなのも事実。
くわえて、そもそも偏差値とは何なのか分からないのに鵜呑みにしてしまい、操られている人も少なくありません。

そこで、偏差値についての基本とその歴史についておさらいしてみたいと思います。

続きを読む

tag : 中学受験 偏差値

2015-07-13 19:04 : 中学受験の疑問 : コメント : 1 :

全国高校クイズ選手権の優勝校と出場校

毎年、夏に開催され9月頃に日本テレビ系で放送される『全国高等学校クイズ選手権』という番組があります。
いち民間番組とはいえ、全国から集った学校による知力勝負は見ものであり、出場した学校の入試にそれとなく影響しているでしょう。
それが優勝校となれば言わずもがなです。
私立中高一貫校が多く出場するので、中学受験を控えている層は特に注目して視聴するかと思います。

歴代優勝校を調べてみたので、ご覧ください。

続きを読む

tag : 全国高校生クイズ選手権 公立中高一貫校

2015-07-12 20:05 : その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター