塾なしで合格する方法はあるか?

前回の記事では、大手塾の公立中高一貫校合格者数について述べました。
大手塾の東京都公立中高一貫校合格者数

公立中高一貫校の合格者の10人中9人は通塾している、というのが現状です。

では逆に、塾なしで合格する方法は無いのか?

有名な体験談では以下の本があります。

塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験 (ディスカヴァー携書)
鈴木亮
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 142,961


著者の息子さん2人が、塾なしで区立九段中等教育学校に合格した話です。
非常に参考になる事が書かれており、公立中高一貫校受検者の親は必読です。

が、すべて額面通り受け取るのはよくありません。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校 中学受験 九段中等教育学校

2015-05-31 23:15 : 参考書 : コメント : 0 :

大手塾の東京都公立中高一貫校合格者数

東京都にある公立中高一貫校に合格した生徒のうち、塾無しは10人に1人だったという調査があります。
つまり合格者のほぼ全てが通塾し、専門の対策を立てている事になります。

公立中高一貫校は受では無く受という言葉を使っていますが、適性検査という名の入学試験が課されます。
併願する層が多いのも考慮してか、私立校に近い問題を出す学校も多いです。
なので事実上、普通の中学受験と変わらないことになります。

大手塾には公立中高一貫校コースがあります。
各塾の今年2015年の合格実績を調べてみました。

続きを読む

tag : 中学受験 公立中高一貫校

2015-05-30 20:17 : : コメント : 0 :

神奈川県の公立中高一貫校

私は東京都に住んでいるので、子供が受検する公立中高一貫校は当然ながら東京都にある学校となります。
ですが、問題の傾向把握や研究のため全国の公立中高一貫校にも注目しており、情報を集めています。

今回は、近隣である神奈川県の公立中高一貫校について。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校

2015-05-29 17:39 : 全国の公立中高一貫校 : コメント : 0 :

自分から勉強する子どもに育てるには

私は息子に「勉強しろ」と強要したことがありません。
勉強というのは、自発的にやらないと身に付かないものだと考えているからです。
だから、よく見られる「教育ママ・パパ」みたいなのには常々違和感を抱いてきました。

かといって、「勉強なんかしなくていい」と言ったこともありません。
勉強の重要性」そのものは、日常会話を通してかなり伝えてきたつもりです。

それを実践するかどうかは、本人次第。

幸いそれが伝わったのか、学校の成績も良く宿題等も全て自主的にやり、「受験をしたい」とも本人の口から出ました。
そうなったら親は徹底的にサポートに徹し、かつ自分も受験勉強をする意気込みと行動が必要になります。
塾に任せきり、なんて甘えたことは、とてもじゃないですが出来ません。

続きを読む

tag : 家庭学習

2015-05-28 18:39 : 家庭学習 : コメント : 0 :

都内公立中高一貫校の高校偏差値

東京都にある公立中高一貫校11のうち、5つは高等学校が附属しています。
これは併設型といわれるタイプの学校で、附属という名の通り高校に属した中学校となります。

中等教育学校が高校過程(後期課程)からは入学者を基本的に取らないのに対して、附属校は高校からも生徒を募集します。
ここが大きな違いです。

以下の記事もご参考ください。
中高一貫校とは?─3つのタイプ

附属中学校の場合、高校からも生徒を取るため、中等教育学校と比べて募集人数が40人ほど少ないです。
中等教育学校が160名取るに対して、附属中学校は120名といった感じです。

東京都の公立中高一貫校で、併設型(附属型)なのは以下の5校。
  • 武蔵高校附属中学校

  • 両国高校附属中学校

  • 白鴎高校附属中学校

  • 大泉高校附属中学校

  • 富士高校附属中学校

そこで、これらの高校の偏差値はどれぐらいなのか?と気になったので調べてみました。

続きを読む

tag : 公立中高一貫校 武蔵高校 両国高校 白鴎高校 大泉高校 富士高校

2015-05-27 14:48 : 東京都の公立中高一貫校 : コメント : 0 :

東京都内公立中高一貫校の偏差値

来月再来月と、夏に向けての模試が立て続けにあります。
よく言われる事ですが、結果に一喜一憂するのではなく、
現時点の自分の立ち位置を把握する地図、として利用するように意識づけてます。

「自分の得意な分野はここで、弱点はここだ」と数値を通して理解させる。
そうすると、弱点克服のためにどうすれば良いかと意識化され、日々の勉強に活かせます。

もちろん、まだまだ精神面が安定していない子供が、
数値という冷徹なもので現実を突き付けられるのはキツいことかも知れません。
それを上手くフォローし、一緒に乗り越えてあげるのが親の勤めです。

模試を受ける大きな目的として、自分の偏差値を知ることがあります。
志望としている学校と自分の実力はどれぐらいなのかを測る。

そこで、東京都内にある中高一貫校11校の偏差値を調べてみました。
(2015年度四谷大塚調べです。各社の模試によって差異があることを留意下さい)

続きを読む

tag : 入試情報 公立中高一貫校 中学受験 小石川中等教育学校 九段中等教育学校 三鷹中等教育学校 白鴎高校附属 立川国際中等教育学校 桜修館中等教育学校 大泉高校附属中学校

2015-05-26 19:36 : 東京都の公立中高一貫校 : コメント : 0 :

中学受験生の勉強時間と家庭学習

中学受験で、平均的な勉強時間はどれぐらいなのか?
結構気になる話題ですが受験指南書や体験談などを見ると、十人十色です。

以下、中学受験誌などに書かれている勉強時間とわが家の家庭学習について。

続きを読む

tag : 家庭学習 参考書 勉強時間

2015-05-25 18:52 : 家庭学習 : コメント : 0 :

中学受験塾の費用と、公文式とZ会通信教育

私の息子は、徒歩10分ほどにある某大手進学塾に通っています。
公立中高一貫コースで、週3回ほど。

本来なら私立国立コースへ通わせたかったのですが、
家計の都合上、中高一貫コースを取りました。

塾選びは、金銭面を第一に置いて検討しました。
それでも月4,5万ほどはかかり、かつ夏期講習等がある…。
加えて、秋からは過去問演習コースも取らねばならない雰囲気で、頭を悩ませます。

続きを読む

tag : 中学受験 公文式 Z会 費用

2015-05-24 22:09 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小石川中等教育学校の授業公開

school.png

小石川中等教育学校の授業公開を見学した感想です。

学校については前回の記事を

続きを読む

tag : 小石川中等教育学校 公立中高一貫校 学校情報

2015-05-23 17:49 : 東京都の公立中高一貫校 : コメント : 0 :

小石川中等教育学校について

2週間ほど前、文京区にある東京都都立小石川中等教育学校の授業公開がありました。
息子とともに見学しにいきましたよ。

学校情報と授業公開の感想を2つに分けて書きます。

続きを読む

tag : 中学受験 小石川中等教育学校 公立中高一貫校 学校情報 入試情報

2015-05-21 21:58 : 東京都の公立中高一貫校 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

ブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ

プロフィール

masa

Author:masa
息子と共に私自身も勉強して行きます!

Subscribe with Live Dwango Reader

検索フォーム

カウンター